歯科衛生士mihoの“はははのはなし” vol.4~歯科衛生士のスタディグループ「みんなでつくる勉強会」~

みなさんこんにちは!「歯科衛生士mihoのはははのはなし」の第4回目です。
こちらのブログには私が思いついたことを好きに書かせていただいているので、内容に一貫性はないのですが、もし第一回目から読んでくださっている方がいたら嬉しいなぁ~。
バックナンバーはこちらから

さてさて今日は、私が主宰させていただいております、スタディーグループ「みんなでつくる勉強会」(歯科衛生士が中心の勉強会です)についてお話ししたいと思います。

 

歯科衛生士の仕事、好きですか?

突然ですが、歯科衛生士の皆さんは、歯科衛生士の仕事が好きですか?

わたしは・・・皆さんに聞いておいてなんですが、好きなときも、イヤになるときもあります・・・(。-∀-)
でも、この仕事、思っていたよりも随分と奥深いんですよね。
だから楽しくて続けたくなる。

たまにはイヤになってしまうことがあっても、歯科衛生士の仕事をつづけたいから、この仕事を好きでいられるように努力をしている気がします。

そのためには、色んなことに興味を持ったり、歯科衛生士の仲間と繋がって刺激を受けることも必要でしょう。それをカタチにしたのが「みんなでつくる勉強会」です。

「みんなでつくる勉強会」ってなぁに?

勉強する場が欲しいなぁ、
「こんな時どうしてますか?」と相談したい、
そう思った時に気軽に連絡が取り合える仲間がいることはとっても貴重だと思うんです。

私たちのスタディーグループは年齢も経験も様々。歯科衛生士歴20年くらいのベテランの方もいれば、今年から歯科衛生士の学校に行く方もいます。住む場所も様々です。まだ10名程の小さなグループですが、「歯科衛生士」という共通点で繋がっています。

スタディーグループというとなんだかよくわからない、という方もいらっしゃると思いますし、面倒くさそう、難しそうなどのイメージがある方もいらっしゃるでしょう。

ですが私達のスタディーグループは基本的にゆる〜く繋がっています(´∀`*)
普段はLINEで繋がっていますが、そこに投稿するもしないも返事をするもしないもご本人の自由!
普段、何かあればLINEでやり取りします。また、2ヶ月に一度くらいのペースで勉強会の日を設けています。
以前は直接集まっていたのですが、来たくても遠くて来れない方もいらっしゃるので、仲間からの提案でLINEライブをしてみたりもしました。
最近ではこれもまた仲間からの提案でPCやスマホを使用してオンライン上でコミュニケーションがとれるzoomというアプリを使用して勉強会を行いました。

参加自由でゆる〜く繋がる「みんなでつくる勉強会」ですが、そんな私たちにもちょっとした決まりごとがあります。
それは、
①批判・批評は無し!
②お互いを尊重し合える関係性
③一人ひとりを大切に
ということです。

 

どんな勉強会をしているの?

最近だと「私たちが思う理想の虫歯予防」というお題に対して発表してくれる仲間を募り、生活習慣についてまとめてくれた方、キシリトールについてまとめてくれた方の発表をしました。それに対して、わからないことを質問したり話し合ったりしました。

一般的なセミナーとは違い、色々と話し合える分、満足度は高いと思います。
内容は初期の頃から色々と試行錯誤しながら行なっていますが、現在ではひとつお題を決めてそれについて話し合うスタイルになりました。それも仲間の提案です。

雰囲気も堅苦しくなく「そういえばこんな質問もいいですか〜?」なんて少し脱線してもみんな快く答えてくれる、安心できる空間です。

今後の「みんなでつくる勉強会」

積極的に、スタディーグループを大きくしたいということは考えていないのですが、「みんなでつくる勉強会」ですから仲間の意見を聴きながら色々と変化していくのもワクワク楽しみではあります。

相談し合える仲間が欲しいなぁ、などとお困りの歯科衛生士さんや、そういったスタディーグループに興味がある歯科衛生士さんがいたらいつでもウェルカムですよっ!!

お互い相談しあったり、情報交換をする中で日々の仕事のモチベーションアップに繋げてもらえれば、とても嬉しいです。

こちらのブログをアップさせていただいているハミガキライフさんも私たちを応援したいといってくれているので、これから仲間のみんなが楽しめるようなことが出来たらいいなぁと今後のことを考えているんですよっ^_^

ではまた、次回のブログ「歯科衛生士mihoのはははのはなし」もよろしくお願い致します^o^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です