歯科衛生士mihoの“はははのはなし” vol.5~「健康で長生きはお口から」~

こんにちは!「歯科衛生士mihoのはははのはなしvol.5」です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ハミガキライフでは皆さまをできる限り安全安心にお迎え出来る様店内での体制を整えておりますので、お近くの方も旅行で札幌にお越しの方も、是非お店に足を運んでください。お待ちしております!

実は、私、最近、出産しました。子どもって、本当に可愛いですね。それと同時に、「いのち」について考えることも増えました。今日は、新しいいのちについて話をさせていただきながら、「健康で長生きはお口から」ということについてお話します。たぶん、子どもへの愛情ばかり書いてしまって、お口のことは少々疎かになってしまっていると思いますが、お許しください。よろしければ最後まで読んでみてくださいねっ。

また、こちらのブログには私が思いついたことを好きに書かせていただいているので、内容に一貫性はないのですが、もし第一回目から読んでくださっている方がいたら嬉しいなぁ~。

バックナンバーはこちらから

新しいいのち

私事ですが先月男の子を出産しました。

初めての出産です。しかも、アラフォーです。

新型コロナウイルスの影響で入院時から退院するまで病院関係者以外の人とは全く会えませんでした。家族も、です。この時期の妊婦さんはみんな同じ条件なので、仕方がありませんが、ちょっと淋しい感じもしました。

また、陣痛が始まったのは夜中で、分娩室で痛みに襲われ、「ワーワーギャーギャー!」と騒いでいる時でも助産師さんが居ない時はもちろん1人きりでした。人生の中で確実に、初めてあんな痛みを感じ続けた15時間、私の叫び声は分娩室の天井に虚しく響きわたるのでした。

そして、次の日の昼、七転八倒の末、産まれた我が子(男の子)がこちらをみてニヤリとした表情を見せたその瞬間、キュン。完璧に心掴まれ、一生息子推し確定となりました。君が好き。推ししか勝たん、状態です。

無事産まれてくれて、ホッとしたのもつかの間、分娩台の上で私がふと思ったのは、この子が生まれたということは、必ず、死もやってくるんだということ。

産まれたばかりの我が子を腕に抱きながら、死を連想するなんて。産まれたてホヤホヤの息子を目の前にしてお爺さん姿を想像して切なくなってしまうなんて・・ホルモンが私をそうさせるのか、単なるセンチメンタルアラフォーなのか。

出産直後分娩台の上で、神さまへの最初の願い事は、「どうかどうかこの子が健康で、長生きしますように。」ということでした。ただただ、それだけを祈るのみでした。

健康で長生きはお口から?

歯科衛生士のわたしが「健康で長生き」がどうすれば可能になるか考えた時、やはりお口の中の環境や歯の健康を整えてあげたいと考えます。

授乳の仕方や抱っこの仕方によって、お口の周りの筋肉の発達の仕方が異なります。食べ物を噛んで食べたり飲み込んだりするため、お話したりするための口輪筋や舌の筋肉が必要となります。なので、わたしは、授乳の仕方や抱っこの仕方は歯科衛生士として、適切な方法で行おうと考えています。

また、口呼吸をするのが普通になってしまい、ポカーンと開いたお口になっていると風邪をひきやすくなる(ウイルス感染しやすくなる)リスクもありますし、むし歯や歯周病・歯列不正に繋がります。なので、わたしは、口呼吸が普通にならないように、子育てをしようと考えています。

このようなリスクは低いに越したことはありませんよね!

ただ、どんなことにも理想と現実のギャップはつきもので・・

なんとか理想に近いやり方で育ててあげたいと思うのですが中々その通りいかないことも多く、愛と格闘の日々を過ごしております。

最後に

今回は、子どものことを中心に書いてしまいましたけど、子育てをしながら歯科衛生士も続けていく予定です。我が子を育てながら、お子さん向けの口腔ケア方法などについて、みなさんにお役に立つ情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願いします!

また、ハミガキライフでは札幌大通にある店舗と、ネットショップがあります。

ネットショップも便利なのでご利用ください。

もし足を運べるようならお店に行ってみてくださいね!

オシャレな店内には歯ブラシや歯磨き粉、その他沢山のハミガキグッズを販売していますよ!

では次回のブログ、「歯科衛生士mihoのはははのはなし」もよろしくお願いしまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です