【私のハミガキ】歯科助手 岡井綾乃さん file00028

自己紹介

永井歯科医院松前診療所 歯科助手 岡井綾乃
デンタルコーディネーター/アンガーマネジメントティーンインストラクター/アンガーマネジメントキッズインストラクター

私は幼い頃、歯医者が大嫌いでしたが、アシストでついてくれたお姉さんのおかげで安心して通院する事が出来ました。私はその頃からその歯科助手のお姉さんに憧れ続け、高校卒業後は歯科助手として地元の歯医者で働きたいと決めていました。働き始めの頃はわからない事ばかりで苦しい日々が続きましたが、一生懸命教えてくれるスタッフや先生に何度も支えられたおかげで、今も大好きなこの仕事を続けられています。地域に寄り添った医療を意識して、日々働いています。そして、技術的なことだけじゃなく、社会人としてのあり方や考え方も学びながらの毎日です。今はこの仕事の楽しさや、やりがいを感じ天職だと思って奮闘しています。

私のハミガキグッズ(メーカー/商品名)

【歯ブラシ】
TePe / セレクトコンパクト
TePe / スプリーム
TePe / コンパクトタフト
GC / ルシェロ ピセラ P-20M(ふつう)

【歯磨き剤】
GC / ルシェロ 歯磨きペーストホワイト
ライオン / Systema Haguki Plus PRO(システマ ハグキプラス プロ)
ライオン / Systema SP-T ジェル

【その他】
オーラルケア / 薬用プラクリア(洗口液)
小林製薬 / 糸ようじ
オーラルケア / キシリトールタブレット オレンジ
オーラルケア / キシリトールガム オレンジ
Ci / エジソンの舌クリーナー(舌ブラシ)

ハミガキ愛

ハミガキは、休日だと1日に5〜6回する事もあります。テレビを見ながら長い時だと1時間以上歯を磨いちゃってるなんて事もあります。
数年前にTePeを医院で販売するようになり、セレクトコンパクトと出会ってその使用感から歯磨きがより好きになった気がします。私が歯磨きで大切にしているポイントは、磨いた後のツルツル感使用感、使いやすさ、苦じゃなく楽しくできるかです。

いくら歯磨き好きな私でも、ぐったり疲れている時なんかは少し気が乗らない事もあります。そんな時に、単純に見た目ですが、歯磨きしよう♪と助けてくれるのがTePe♡今はイエローを使っていて、元気がでます。TePeはどの色もカラフルで可愛くてテンションが上がり、楽しい気分で磨けます。大人でも色などで気分を上げるのは、大切だと思います!

歯ブラシ、歯磨き剤はいつも数種類揃えておき、食べた物やどこをキレイにしたいか、アプローチしたい部位によって使い分けています。朝忙しい時などはバーっと短時間で簡単に、だけどしっかり全体を磨けるセレクトコンパクトを使うことが多いです。毛量が多く密毛になっているので、歯の表面を磨きたい時でも、クッキーを食べて歯面がザラザラしている時などもこれで磨くと一気にツルツルになります。プラーク除去率No.1です☆そしてヘッドの先が細くなってるので、奥歯の狭い所にもしっかり入り、キレイに磨けます。

仕事のお昼休憩の時には、ルシェロ ピセラ P-20Mを使う事が多いです。これは小さなお口の方や女性に向けて作られた歯周病予防の歯ブラシで歯と歯の間もよく磨ける歯ブラシです。柄も小さいので持ちやすく、仕事中疲れた手には最適だなと感じています。

そして、1番時間をかけてじっくり磨きたい夜には、スプリームを使い、出来るだけ丁寧に磨きます。スプリームは毛先が細く長くなっていて、歯と歯茎の境目や歯と歯の間に入りやすくなっています。このスプリームに、殺菌効果を期待してIPMP(バイオフィルムに浸透殺菌し、高い殺菌効果が期待できる成分)が入った歯磨き剤SP-Tジェルを使うことが多いです。

そして、欠かせないのがコンパクトタフトです!親知らずの周りや歯列のデコボコした部分を磨きます。他のタフトブラシとは全く違い、毛量が多くギュッと詰まっているので、よく磨けます。使用した後のツルツル感がたまらなく、手放せません。

その後、小林製薬の糸ようじで歯間をキレイにしています。この仕事をしてからずっとこれを使っているので使い慣れていて使いやすいです。

キシリトールのタブレットやガムは虫歯予防に欠かせません。お菓子が食べたくなった時代わりに食べたり、気づいたら食べています。

出かける時どこへ行くにも、My歯ブラシセットは欠かさず持ち歩いています。出かける時は色の濃い物を食べたり飲んだりする事が多いので、着色を浮かせて落とす効果のあるルシェロホワイトを持ち歩くことが多いです。

最後に

歯の健康は人生の質に直結しているなと感じています。
歯やお口が綺麗だと、美味しく食べたり、楽しく笑ったり、毎日の生活もキラキラしてくるように感じます。食べられなかった人が食べられるようになったり、自分の口元に自信がなかった人の口元がキレイになったりした姿を見て、お口と歯の大切さを実感しています。そして私がぜひ習慣にしてほしいのが、歯のメンテナンスです。自分の歯とお口、体の健康を維持して守るには歯のメンテナンスが欠かせません!歯磨き後もキレイになり、スッキリ爽快ですが、プロの手で普段磨けない所を、専用の機械で洗ってもらうと、ツルツルになりとっても気分がいいですよ♡

そして、約8年アシストとして、たくさんの患者さんにお会いしました。磨き残しなどセルフケア(ご自身での歯磨き手入れ)が苦手な方も、メンテナンスに来院されるようになったら、驚くほど、お口の中がキレイになる患者さんをたくさん見ます。そしてメンテナンス後に、歯ブラシや歯磨き剤を嬉しそうに購入して帰る方が多いです。きっとメンテナンスをする事で、「自分の健康を守りたい!」「この前、先生にお口を見て綺麗ですね!と言われたからまたキレイにしなきゃ!」と自分のお口に意識がいくんだなぁ、と思います。
自分の歯とお口、健康を守れるとっても良いことですね。ぜひ、髪と同じようにメンテナンスをして自分に合った歯ブラシ、歯磨き剤を選んでもらい、宝物の歯を皆さまに守って欲しいと心から思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です