【私のハミガキ】歯科受付コンサルタント 橋間あすかさん file00026

自己紹介

歯科受付コンサルタント 橋間あすか
JDEC デンタルコーディネーターインストラクター。
高校卒業後、札幌市内の歯科医院に受付として就職。結婚して転勤族となり、10年の間に福岡、札幌、仙台と移動し、3月からは福島県民に。現在は、受付として現場で働きながら、外部で受付教育、レセプト、セミナーを各地で開催。また、株式会社 コムネット会員情報誌「together」にて「こんなときどうする?歯科受付あるある」を連載中。得意スキルは患者さんの顔と名前、カルテ番号を一致させて覚えること。

私のハミガキグッズ(メーカー/商品名)

【歯ブラシ】
GC / ルシェロ歯ブラシ B-10 M
クラプロックス / CS5460

【歯磨き剤】
ライオン / ブリリアントモア フレッシュミント
ライオン / Systema SP-T ジェル
ライオン / チェックアップ コドモ
GC / ルシェロ歯みがきペーストホワイト
MARVIS / ホワイト・ミント

【その他】
ライオン / Systema SP-T メディカルガーグル
GC / ルシェロフロス(ミントワックス付)
GC / ルシェロフロッサー

ハミガキ愛

ルシェロ歯ブラシ B-10 Mは、もう10年以上愛用しています。

ルシェロのいいところは、まずデザインとカラーバリエーション(笑)。私が歯科医院に就職した頃や、子供の頃に見た「歯医者さんで売ってる歯ブラシ」は、地味なものが多くて、あまり買う気にならなかったのを覚えています。なんでも見た目から入る性格なので、「なんてかわいい歯ブラシなんだろう」と、ルシェロが出た時はすぐに飛びついてしまいました。

B10Mのお気に入りポイントは、ヘッドが小さくて、ネックも長いので、奥までしっかり届くところです(そしてかわいい←)。虫歯になりやすい7番の遠心(親知らずとの境目)もしっかり磨けるので、今のところ虫歯になっていません。我が家は私がピンク、夫がブルーを愛用していて、毎月1日に取り換えています。そして、お互い出張先でもルシェロを使いたいので、箱買いしています。

クラプロックスもデザインが可愛くて気に入っています。とにかく毛の数が多いので、今までと違った感触で、初めて使った時は「んんん」となりました。

歯磨き剤は色々使っていますが、メインはブリリアントモアです。
他のものは、気分で使い分けています。

血液が真っ黒なんじゃないかというぐらい、ブラックコーヒーを飲むので、着色が心配なのですが、ブリリアントモアを使い始めてから、メンテナンスに行っても「そんなに着色ひどくないよ」と言われるようになりました。歯科に全く関係ない仕事をしている夫も、「ブリモアじゃないといやだ!」ととても気に入っています。磨いた後のつるつる感が違うみたいです。

チェックアップこどもは、パッケージが大好きなパンダなので買いました。家でお腹がすいた時に歯みがきをして、お菓子を我慢するので、その時に使っています。虫歯予防ができて、ダイエットもできるなんて最高です。

フロスもルシェロです。前歯などの通しやすいところは普通のフロスを使い、奥歯の歯と歯の間にはハンドル付きのフロッサーを使っています。途中で切れたり、ほつれたりすることもなく使いやすいです。特にフロッサーは角度が変えられるので、歯並びが悪い方も楽に使えると思います。

SP-T メディカルガーグルは、早く業務用サイズが出てくれないかなと思うほどお気に入りです。今の時期はうがいも欠かせませんので、のどのうがいにも使っています。すっきりするのはもちろんですが、着色しない無色透明なのも助かります。小さいサイズもあるので、持ち運びもできます。

最後に

受付の仕事を通して、「きれいな口もとや歯並びが与える印象の違い」を知りました。また、「自分の歯で噛めること」がどれだけ幸せなことなのかも。今は自分に合ったセルフケアと、メンテナンスのおかげで、それほど大きな虫歯に悩まされることはなくなりました。失ってしまった歯は戻らないけど、今ある歯を大事にして、これ以上失わないようにすることは、すぐにできることだと思います。診療に直接かかわることがない受付ですが、自分が関わることに対し正しい知識を持ち、歯科医院に訪れる方に安心感を与えらえるよう、これからもお手伝いしていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です