【私のハミガキ】歯科衛生士 山崎安奈さん file00016

自己紹介

歯科衛生士 山崎 安奈
東京都東村山市の歯科医院に勤務。歯科衛生士学校卒業後、矯正歯科医院に勤務。結婚を機に退職し、専業主婦に。第2子が小学校1年生の夏休みが終わった頃、10年のブランクを経て復職し、現在に至る。

こだわりのハミガキグッズ(メーカー / 商品名)

【歯ブラシ】
TePe / セレクトソフト・セレクトコンパクトソフト
TePe / コンパクトタフト
TePe / ユニバーサルケア
ライオン / DENT.EX systema genki f
ライオン / Systema AX45M
【歯磨き剤】
ライオン / Check-Up standard
ライオン / Systema SP-T ジェル
ライオン / Brilliant more
【その他】
TePe / オリジナル歯間ブラシ M・S・4S
ガムチャックス矯正用フロス
フィリップス / ソニックケアー
ブラウン / オーラルB

ハミガキ愛

歯科衛生士として復帰してから数年後、ある歯科医院でTePeセレクトコンパクト ソフトをTBI(teeth blushing instruction=ブラッシング指導)後に、差し上げたところ、「ものすごく気持ちの良い歯ブラシね」と患者さんに言われたことをきっかけに、自分自身で使ってみたところ、「なんと!こんなに磨きやすく気持ちいいものなの!!」と衝撃が走りました(ちょっとオーバーかな?笑)。それと同時に歯ブラシのことを何も知らなかったことを反省しました。そこから色々なセミナーに参加しては、歯ブラシを購入し、試すことをしてきました。それから1年くらい経った頃、東京デンタルショーでTePeのコーナーブースを発見!TePeの生まれた国であるスウェーデンへの研修ツアーがあることを知り、翌年に参加。それから、すっかりTePeシリーズの虜に(笑)。

ハミガキは、「しなければいけないもの」…義務。義務的では磨く楽しさも半減しますよね。楽しく健康的に磨いていただきたいから、患者さんの生活環境、くせや好みに合った磨きやすい、持ちやすい歯ブラシ選びのお手伝いは重要な仕事のひとつだと思っています。

私自身ただいま矯正治療中のため、かなり磨きにくい状態なので自ずと歯ブラシの種類も増えました(笑)。手磨き時々電動ブラシです。また、歯間ブラシと、フロスは必ず使用しています。

最後に

昨年11月にスウェーデン研修、この3月にはドイツ ケルンでIDS(国際デンタルショー)に参加しました。TePe社から新製品の「GOOD」が販売になりました〜原材料をサトウキビ由来のバイオベースプラスティックで出来ている、環境に配慮した歯ブラシです。これからはこのような環境を意識し、考えられたハミガキグッズが増えるかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です