【雑学】歯に関する格言やことわざ

フジテレビの「超逆境クイズバトル!!99人の壁」に出演しているせいか、歯ブラシや歯に関することを勉強することが増えています。その結果、歯ブラシや歯に関する雑学が増えてきています。そのようなこともあり、今回は歯に関する格言やことわざを幾つか紹介します(個人的に日常で、どのように使われているかも記載します)。

奥歯に物が挟まる
思っていることをはっきり言わないで、何かを隠しているような状態のこと。
「奥歯に物が挟まった言い方をするよね」ということを日常で聞きます。

歯牙(しが)にもかけない
問題にしない。無視して相手にもしないこと。
これは、このまま日常で使うと思います。

歯が浮く
軽薄な言動を見て、不快な思いになること。
「歯が浮く様な表現」ということを日常で聞きます。

歯が立たない
相手が自分より能力や技量が上回っていて、対抗できないということ。
「彼には歯が立たない」ということを日常で聞きます。

歯がゆい
思い通りにならなくて、もどかしかったり、いらいらした気持ちのこと。
「どうしようもできなくて、歯がゆい」ということを日常で聞きます。

目には目を歯には歯を
相手から受けた被害に対して、同等の仕返しをすること。ハムラビ法典にある言葉。
これは、このまま日常で使うと思いますが、あまりこのような言葉が使われる状況にはなりたくないです。

以上ですが、いかがでしたか?皆さんが使っているものは、ありましたか?他にも、歯に関する格言やことわざはありますので、またの機会に紹介させてもらいたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です