Hamigaki Life店長のスウェーデン放浪記 vol.1

9月14日~20日まで、スウェーデンに行ってきました!何回かに分けて、スウェーデン放浪記を投稿しようと考えています。

まずは、ハミガキライフでお馴染みの歯ブラシ“TePe”の本社工場を訪問した話です。TePeの本社は首都のストックホルムから電車で約5時間程度(飛行機だと約1時間程度)かかるマルメという都市にあります。デンマークのコペンハーゲンから電車で約1時間程度です。スウェーデンの下のほうという感じです。場所のイメージはつきましたか?そんなところに本社と工場があります。ちなみに、工場はここだけみたいで、この工場で世界60ヶ国以上に歯ブラシや歯間ブラシなどを製造し、販売しています。

【TePe本社があるマルメの駅】

今回は、最初に、本社の中で、TePeの歴史や世界展開について、説明を聞きました。その後、工場見学をさせてもらいました。実は、歯ブラシの工場は初めて見ました。なかなか見る機会が無かったのですが、まさかスウェーデンで初めて見るとは思っていませんでした。特に、歯ブラシのブラシ部分をつける作業は興味深いものがありました。写真でも見せたいところなのですが、工場内は撮影禁止だったので、具体的なところはお見せできませんが、お店に来ていただければ、臨場感溢れた説明をさせていただきます。

【TePe本社前にあるフォトジェニック】

以上のように、TePeについて色々と勉強させてもらいましたが、何よりも、スウェーデンでは、TePe(テペ)のことを「ティーピー」と言うことが印象に残っています。これから、しれっと「ティーピー」と言うかもしれませんが、そういうことだと理解してもらえると幸いです。皆さんも、「ティーピー」と発音してもらえればと思いますが、ハミガキライフでしか通じないと思いますので、使う場所はご留意したほうが良いと思います。

ちなみに、スウェーデンはスウェーデン語がありますが、英語も通じる国ですので、TePeでの説明も全て英語でした。私は英語を特別に話せるわけではありませんが、たぶん、そういうことだろうと感じてきていますので、ご興味があることがあれば、流暢な日本語でご説明したいと思います。

【TePe担当者と記念撮影】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です