歯科衛生士mihoの“はははのはなし” vol.6~「歯科衛生士miho『歯科衛生士向け情報サイト‘d-style’』にインタビュー記事が掲載されました!」~

こんにちは!歯科衛生士mihoのはははのはなしvol.6です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ハミガキライフでは皆さまをできる限り安全安心にお迎え出来るように、店内の体制を整えておりますので、お近くの方も旅行で札幌にお越しの方も、是非お店に足を運んでください。お待ちしております!

今回は、d-style(ディースタイル)という歯科衛生士向け情報サイトにわたくしmihoのインタビューが掲載されましたので、その報告などをします!

歯科衛生士向け情報サイト‘d-style’にインタビュー記事が掲載されました!

繰り返しになりますが、この度d-style(ディースタイル)という歯科衛生士向け情報サイトにわたくしmihoのインタビューが掲載されましたっ!

「わたしのDHスタイル #26 岩崎美保さん『戻ってきてねと言われる歯科衛生士に』」
https://style.dental/dstyle/list/interview/11250/

パチパチパチパチ!(拍手)

d-styleは以前から知っていたサイトなので、インタビュー掲載のお話をいただいた時はとっても嬉しかったです〜。
d-styleさんとわたしを繋いでくれたのは、他でもない、このHPの管理人でもある“ハミガキライフ”の守屋店長です。
ある日、突然、守屋店長から「d-styleに出てみませんかっ?」と連絡が。
私がお受けしても良いのかどうか一瞬考えました・・・が!
せっかくのステキなお話に乗らない手はありませんっ!
速攻で、「Yes!」の返信をしたのでした。
なかなか出来ない経験ですから、お話をいただいた時は一瞬考えたけれど、思い切ってお受けしてみて良かったと思います。
持つべきものは守屋店長ッ!
神さま・仏様・守屋さま〜〜〜!

どんなインタビューだったのか?

歯科衛生士の仕事は離職率が高く、復職率が低いため、私のようにある程度歯科衛生士の仕事を続けている人の話を聴いて記事にしたいとのことでした。

歯科衛生士は大切な職業であり、この社会になくてはならない存在なのに、離職率が高かったり、復職率が低いのはとても残念なことです・・・。

今回のインタビュー記事で、お世話になっている歯科業界に少しでも貢献することが出来ればと思い、お受けしました。
離職率が高く、復職率が低いのは残念なこと、と書きましたが、復職したくても出来ない様々な理由がありますし、他にも働いてると色んなこと、ありますよね。

ほんと。

あんなことやこんなことが。。。

・・・・・このままだと後向きのブログになってしまうのでちょっと前を向きましょう!

仕事を続ける理由ってなんだろう?

仕事を続ける理由ってなんでしょう?
人それぞれではありますが。。。

では、どうして私は歯科衛生士の仕事を続けているんだろう??と考えてみました。
楽しいから?国家資格だから?お金のため?働きやすいから?
う〜ん、どれもしっくりはきません。
やりたいからやってる?
それじゃあ話が続きません。
よ〜く考えてこれが一番しっくりくるかなぁ、と思う理由はこれでしょうか。

「仕事を通して成長出来るから」

私がここで言ってる成長って、自分の判断ですけどねっ。
例えば、相手に納得してもらえるような説明が出来るようになってきた、とか
自分の言動の大切さがわかるようになってきた、とか
ひとつの物事を色んな角度から見れるようになってきた、など。

たまには、「おっ!私、成長出来たかもって」って思ってあげるのは、何かを続ける上で大切なことだよなぁ。
なんて思います。

これからやりたいこと、ありますか?

みなさんはこれから先、やってみたいことってありますか?
やってみたいことを見つけたときや、やってみようかな?って考えたりしているとワクワク・ソワソワしますよね。

私は生まれ育った北海道網走市で歯科衛生士や歯科助手向けのセミナーをしたいです。
歯科衛生士の仕事を通して生まれ育った土地に恩返しがしたい、地域の活性化に少しでも貢献したいという気持ちがあるからです。

それと、網走の小学校や中学校で、歯科衛生士の仕事の楽しさや、やりがいを伝えたいです。
子どもの頃からどんな職につきたいか決まっている人は少ないと思いますが、たくさんある職業の中でも歯科衛生士になりたいな!と思ってくれる人が出てきてくれることを願っています。

最後に

今回d-styleでメッセージを発信出来たことはとても良い経験でした。それと、自分自信にスポットを当ててもらえたことは、大袈裟かもしれませんが、自分のこれまでが報われた気がして正直とても嬉しかったです。

ちなみにハミガキライフのスタッフである歯科衛生士の高橋さんも以前取り上げられています。
歯科医院以外の場所で力を発揮していらっしゃる高橋さんの記事を読んでこんな世界もあるんだなぁ!と視野が広がりますよ。
皆さんも是非読んでみてくださいねっ!
 

今回インタビューされるなんて初めての体験でドキドキでしたが、担当の中西さんが事前にとったアンケートをもとに丁寧に話を聴いてくださったのでとっても話しやすかったです。
ということで、今回は歯科衛生士miho、初めてインタビュー受けました!というブログでした。

このブログのバックナンバーもご覧ください。
バックナンバーはこちらから!

ではでは次回もお楽しみに〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です