【私のハミガキ】歯科衛生士 松林真麻さん file00018

自己紹介

歯科衛生士 松林 真麻
日本歯周病学会認定歯科衛生士
デンタルコーディネーター
札幌歯科学院専門学校卒業後、今年で歯科衛生士歴11年目になります。現在、医療法人社団真誠会どう歯科クリニックにて勤務しております。日々沢山の患者様に携わっていくなかで患者様のお口の健康管理、予防の重要性を考え、予防歯科先進国であるスウェーデンへ実際に行きました。そこで学んだことを活かしていけるよう、日々勉強中です。

こだわりのハミガキグッズ(メーカー / 商品名)

【歯ブラシ】
TePe / セレクトコンパクト
TePe / コンパクトタフト
【歯磨き剤】
LION / Dent チェックアップ スタンダード
【その他】
Oral Wise / Gum Chucks
GC / ruscello floss

ハミガキ愛

TePeに出会ってからTePe一筋です♪TePeのスプリームも好きですが、このカラフルなセレクトコンパクトにスウェーデンで出会い、そこから使い続けています。コンパクトなので臼歯(奥歯)まで届き磨きやすく、TePeはカラフルなので、気分も上がります。タフトブラシは歯と歯の間や一番奥の歯を磨く際に使用しています。以前は、歯ブラシとフロスのみだったのですが、奥歯にタフトブラシを使用したところ、しっかり奥まで入っているのを実感しまた。歯の表面がツルツルになったのを感じます。

歯磨き剤は、チェックアップ スタンダード1450ppmが発売されてから使い続けています。濃度が高いのでカリエス予防(虫歯予防)として選んでいます。

その他のグッズとしてGumChucksのフロスを使用しています。もう一つルシェロのフロスを使用していますが、どうしても私は臼歯にプラークを残してしまいます。メインテナンスを受けた時に先輩歯科衛生士からアドバイスを頂き、GumChucksを使用したところ、臼歯のフロスが入れやすく、プラーク除去もしやすく感動しました。これらを毎日交互に使用しています。

また歯ブラシはお財布、携帯と同じく持ち歩きしており、そこで使用するのももちろんTePeです。歯磨き剤などは試供品などで頂いたものを使用し、味、使い心地などを確認しています。

最後に

ハミガキグッズは沢山あり、自分にあったものを選択するのってなかなか難しかったりもしますが、歯科医院へ行き自分の口腔内を診てもらいプロからアドバイスを受けるって大切なことだなと私自身実感しています。私は今後も一人一人にあったハミガキグッズを処方できるよう自分自身も色んなものを試しながら勉強していきたいと思います。今後も患者様のお口の健康管理のお手伝いが出来たらなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です