【私のハミガキ】歯科衛生士 松田法子さん file00015

自己紹介

歯科衛生士 松田法子
神奈川県川崎市で、予防中心の歯科クリニックに勤務。過去に矯正治療専門クリニックに勤務経験あり。私の仕事に大きな気づきを与えてくれた、大好きな落語からコミュニケーションの真髄を学ぼうと、2018年に落語家立川志の春さんをお呼びして「KAZE TO MANDARA」と名付けた歯科衛生士のための落語会を開催。様々な分野からのヒントを歯科衛生士の仕事に活かして、関わる人々の幸せ創りができたらと思っています。

こだわりのハミガキグッズ(メーカー / 商品名)

【歯ブラシ】
オーラルケア/タフト24
ソニッケアー/フィリップス
【歯磨き剤】
オーラルケア/アパガードリナメル
【その他】
オーラルケア/フロアフロス
プロキシソフト3in1フロス/サンデンタル
昭和薬品化工/オラブリス洗口用顆粒11%

ハミガキ愛

私は、患者さんにお話しするときに『ハミガキは病気にならない程度にやってくださいね』、『楽にハミガキするために病気になるメカニズム(病因論)を理解してくださいね』とお話ししています。私たち歯科医療に関わる専門家でない限りは歯のことなんて考えてないと思うんです。もし、ずっと考えているようであれば、それは何か困りごとがあるような状態になってしまっているかもしれません。

私が考えるハミガキのポイントは「病気にならないことを前提に、アイテムは少なく、時間は短く、上手にサボる」ことだと思います。だからこそ自分の口の中に最適な道具を選ぶことが大切です。

忙しい朝や、疲れてハミガキが億劫な時、甘いものをいっぱい食べて歯にざらつきが強い時はソニッケアーを使います。時間があってゆっくり歯磨きを楽しみたい時はブラシの密度が高くコシがあるのに柔らかいタフト24を使います。楽したい!ゆっくり磨きたい!などシュチュエーションに合わせて自分にあったブラシを選んでいます。

1日1度はフロスを通し、むし歯予防にオラブリスでフッ素洗口をしています。フロアフロスは汚れを落とす能力がとっても高く、ふわっと線維の束が広がるので歯ぐきに当たっても痛くない優れものです。プロキシソフト3in1フロスは下の前歯裏に付けている矯正後の後戻り装置があるために通常のフロスが入らないので使用しています。オラブリスはうがいをするだけですし、味がないのでとても使いやすいです。

最後に

日々どんどん新しい歯ブラシが開発されています。時々ドラッグストアに歯ブラシパトロールに行きますが、どのお店も歯ブラシコーナーはかなりスペースが確保されていて、みなさん結構お値段も高いのをお買い求めになっているようです。たかが歯ブラシ、されど歯ブラシ。歯を磨くには絶対に必要なアイテム。ぜひ「わたしのお口をわかってくれるMy歯科衛生士さん」に出会って、健康で幸せな人生のために、自分にぴったりのブラッシングをコーディネートしてもらいましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です