【お子様】赤ちゃんはいつから磨く?

赤ちゃんに可愛い前歯が生えてきたら、いつから磨いたらよいか悩みますよね?
乳歯の特徴を知り、赤ちゃんの歯をしっかり守ってあげましょう。

<いつ、どこから生える?>
子供の歯って何本あるでしょう?
子供の歯は乳歯と呼ばれ、上10本、下10本の計20本あります。
個人差はありますが、だいたい生後3か月~9か月くらいから
上下の前歯が生えてきます。

歯が生えてくる時期から、よだれもたくさん出てきます。
よだれがお口を洗浄して歯を守ってくれるので、神経質にならず
ハミガキしていきましょう。

<ハミガキの道具は?>
歯が生えてきたら、使い捨てガーゼを軽く湿らせてから使いましょう。
乳児用の歯ブラシを使っても構いません。
赤ちゃんにハブラシを持たせる時は、喉の奥に入らない形のハブラシにし
赤ちゃんから目を離さないよう気を付けましょう。

<磨き方は?>
お母さんの指にガーゼ巻いて歯を拭いてあげましょう。
上下4本生えてきたら、赤ちゃん用ハブラシでしっかり磨いてあげてください。
上の前歯はとても虫歯になりやすい歯です。
上唇を人差し指で軽く上げながら、歯と歯茎の境目近くを磨きましょう。
その時、前歯の真ん中にある筋にブラシが当たらないよう気をつけてください。

<回数は?>
離乳食が始まると、食べかすがお口の中に残りやすくなります。
母乳の後や離乳食の後、寝る前など軽く磨いてあげましょう。

<まとめ>
初めのうち赤ちゃんは、慣れない物がお口に入ってくるので
びっくりしたり嫌がったりするかもしれません。
ハミガキが嫌いにならないよう、最初はほっぺを優しく触ったり
あーんとお口を開ける練習をしてすこしづつ慣らしていきましょう。

子供を横に寝かせた状態で磨くとお口の中が見やすいですが、
私の子供はきかんぼうで(笑)、あんまりにも嫌がるので、
椅子に座らせておもちゃ持たせたりして気をそらせて磨いたりもしました。

毎日のことなので、肩の力を抜いてお子様みがき楽しんでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です